高校野球の話

いつの間にかそんな季節になってたんですな.
福岡県の状況はどうなっているのかなぁと思ったら,明日の第3試合からベスト8なんですね.>こちら(第87回福岡県大会のところを見てください.)


福岡県の予選は全国でも珍しい方式をとっています.
まず南北の2地区に分けてトーナメントを行い南部11校,北部8校の代表を決めます.そしてその19校で再び抽選を行い県大会をするという方式です.
昔は,南北8校づつだったのですが,南部の方が学校が多くなり(だいたい80校対55校くらいの割合)9校7校になりました.
それでもバランスが悪いので数年前から今の形式になったようです.

個人的には南部の公立校に頑張ってほしいのですが,難しいでしょうねぇ.
南部・公立・進学校である春日高校が残ってます.
自分が行ってた大学院がこの高校の隣だったり,実は弟の母校だったりもするので頑張って欲しいなぁ.