第28回五大学対抗戦

朝,目覚めると時計は0508を差している.
まずい.
0630の飛行機に間に合わない.
とにかく急いで着替えて,寮を出たのが0515.
走りながら携帯電話で戸塚駅の時刻を調べる.
0528に横須賀線の電車がある.
走れば間に合うかもしれない.(通常歩いて18分くらいかかる)
とにかくダッシュ
何とかまにあう.
今度は横浜駅京急の時刻を調べる.
(マナー違反なのであんまりやりたくなかったのだが)
0542発の特急泉岳寺行きがある.
『今乗ってる横須賀線の電車はおそらく0539ごろに横浜に着くだろう.
なら,間に合うかも.
ただ,スイカの残額が足りないはずなので,チャージをしないといけない.
少し急いだほうが良いだろう.』
そう考え,横浜駅に着くと,少し小走り.
何とかチャージもすんなりすんで,特急泉岳寺行きに乗り換え成功.
そして,また(マナー違反だが)車内で京急蒲田駅の時刻を調べる.
0559発の快特羽田空港行きがある.
おそらく0555位に京急蒲田に着くので間に合う.
これに乗れば,0610までには空港に着くだろうから,
何とか飛行機に乗れそうだと安堵する.
そして,思惑通り,京急蒲田快特に乗り換え羽田空港に到着.
何とか0630の飛行機に搭乗することができた.


0810福岡空港着.
地下鉄で天神へ.
新天町のマクドナルドで朝食.
そして,会場の城南市民センターに行くため天神南駅へ向かう.
ちょうど,三越の前を歩いているときに都合の良い地下街への入り口があったので,地下街へ.
すると,明らかに自分と同じ匂いのする5人の集団が目の前に.
(本当にちょうど5メートルくらい前を歩いていた)
自分は笑いをかみ殺して見つからないように歩く.
結局,天神南駅の前でみゅう氏に見つかる.
一緒に七隈へ向かうことに.
みゅう氏「乗り換え遠いですよ」
自分「ああ,みんな言ってる」


15分くらいで七隈に到着.
城南市民センターの前のセブンで,牛くんとファイターくんに出会う.
自分は,半分スタッフという感じなので会場の設営を手伝ったりする.
1045ごろ,予定より15分遅れて開場.
が,ほかの面子がなかなかそろわない.
自分は前説をやったりして場をつなぐが,予定より15分くらい押していたので,エントリーがあった毒路さんが来ない段階で開会式スタート.
開会式の間に何とか毒路さんが到着.
(なぜか,福岡にいた某氏と一緒に.)


いよいよ,大会スタート.
ペーパーの間は,やることなく過ごす.
ペーパー終了と同時に採点を手伝いにスタッフ部屋へ.
そして,2Rが行われているうちに,採点と3R組み分けと4R組み分けを行った.


3Rが始まったが,自分は2Rのポイントを加算するという作業を行ってから,会場に戻る.
印象に残ったのはみゅう氏.
クイズっぽい問題をきちんともっていっていて,日記に書いてるのはなんだったんだと思う.


4R−1『霊感ヤマ勘第六感』
ここではなんといっても,西君の一問正解勝ち抜けだろう.
それにしても,みんなNHK教育見ないんですね.
NHK教育ってクイズネタの宝庫だと思うんだけど.


4R−2『イントロエピソード』
この形式の華は,問題を聞かずにイントロの答えからの連想だけで正解すること.
唯一,いもと君が達成していた.


4R−3『早押しボード』
長文大好き牛君が余裕の一抜けを決めていた.
一方,みゅう氏は「何かに取り付かれ」たかのように,裏目ばっかり引く.
そんななか健闘したのが,毒路さん.
判定で2着に入る.


4R−4『誰クイズ』
上位陣がきちんと正解を重ねていたのが印象的.


ここまでの上位8人が準決勝に進出.
1年ながら西君が準決勝に残ったのは立派.
その西君も含めて,ほぼ予想通りの面子がそろったような感じ.


準決勝『西鉄バスクイズ』
前回と違い6人くらいまで常にトップに行くチャンスがあるような展開.
よって,上位陣も安泰とはいえない.
結局,予選3位から牛君がこぼれてしまう.


決勝
問題の傾向があったと思われるヲバキウ氏が途中誤答するも手数で圧倒し優勝.
2位はみゅう氏.
誤答せずにあと2問正解すれば優勝だったので,結構接戦だったのですね.


大会終了後は,スタッフと沖縄勢+ファイター君でじゃんくうに行きましたとさ.


全体的な感想
ヲバキウ氏,みゅう氏の力が抜けていた印象.
ただ,酒井(岡山)君や,牛君の世代も印象に残ったし,
まだその下の世代のいもと君,西君の世代もこれからどうなるんだろうという感じ.


五大学に20人以上参加したのっていつ以来だろう?
次回以降もこれくらいの参加者がいれば大会も盛り上がるだろう.
主催できるサークルも増えると良いかもしれない.