第一回高校生クイズの九州予選

放送ライブラリーで視聴.
クイズとかはどうでもよくて,九州予選で西鉄電車がたくさん写っているのでうれしくなる.


集合場所が,護国神社"前広場"?
そんなんもうないぞ.(つーか,マンションとかバンバン建ってるだろ)
ものすごい歴史を感じる.


YES/NOクイズ1問目の正解を電車で発表するらしい.
参加者をYES電車とNO電車に分けて乗せ,正解をどこかで発表するらしい.
当時は,1時間に特急2本と急行2本だったからあんなことできたんだろうなぁ.
現在は電車の本数が増えたので無理だよなぁ.


昔の西鉄福岡駅(現在は西鉄福岡(天神)駅と改称)の映像が写って感動.
列車が走っている映像が写るのだが辺りにやたらと空き地が目立つ.


そして,西鉄二日市駅に到着.
さて,ここでYES列車は5番のりば側に入り,NO列車は4番のりば側に入ったことが映像から確認できる.
「この後,予選がどこで行われるか」ということと「西鉄二日市駅で電車が停まった」ということを考えたときにこの後太宰府に向かうんだろうなぁというのが容易に予想できる.
そして,西鉄二日市駅の4番のりばからは太宰府線にいけるが,5番線からは太宰府線にいけないのである.
ということを(長年この駅を利用して,学生時代は毎日通学に使っていたので)知っていた自分はこの時点で答えがわかってしまった.
つまらない.


この後,案の定太宰府に向かいクイズをやってました.




えっと,この高校生クイズ全国大会の1回戦が終わったところで映像が終わるのですが,続きって見られないのですかね?