第11回時刻表検定

今まで,一度も受けたことはなかったのだが,急に思い立って受けてみる.

  • 第2種

午前中は第2種.
第2種の問題は番号が進むにつれて,
参照すべき時刻表のページが進むようになっているようで,そう悩むことなく解ける.
(それ以前に時刻表を参照しなくても知識で解ける問題も結構ある.)
しかし,のんびりといていたら時間がなくなって最後の9問は仕方なくすべて「1」にマーク.
なんと,この9問のうち4問の正解が「1」だったようで…….


自己採点の結果は173点.多分3級合格はしていると思う.

  • 第1種

やはり,難しい.
ただ,試験開始前になんとなく時刻表を読んでいて,
成田エクスプレスのグリーン料金が値下げになることを知っていたのでちょっとニンマリ.
しかしながら,2級は無理でしょう.
自己採点する気にならず.

  • 反省点
    • 問題をよく読んでおらず,「もっとも短い」ものを答える問題で「もっとも長い」ものを答えてしまった.
    • 勉強不足(というより何も勉強していない).