近況いろいろ

将棋ってプロ棋士になるのは本当に難しいのです.
プロ野球選手になるよりはるかに難しいと思う)
そんな中,奨励会以外のプロへの道を開いた今回の快挙(?)は本当にすごいと思う.


今後,プロとの対戦成績が極めて良いアマ棋士がプロになる道が制度化されるかもしれないそうです.
ぜひともきちんとした基準を作って欲しいものです.

挑戦者が木村一基七段に決まったときは結構びっくりしました.
現在,渡辺明竜王が3連勝しています.


もし,このまま渡辺竜王が防衛すると九段になるわけですが,いつの日付でなるんだろう.
日本将棋連盟の昇段規定を見ても,竜王位獲得による八段昇段は獲得日付けらしい(規定が最近変更になった)のですが,竜王位2期獲得での九段昇段の規定については何も書いてないので,来年の10月1日付けとなるのか?