第6回 Quiz Road Cup

クイズをする今年最後の機会と思われる(大晦日にクイズやろうとか言わないよね?),Quiz Road Cupに参加.
本当はもっと対策をしていきたかったのだが,あまりできず.
まあ,前回初参加時に行けなかった3○1×空席待ちにいければよいかなぁと軽い気持ちで家を出る.
その軽い気持ちが災いして,エントリー葉書を忘れていた.
戸塚駅で気づいてタクシーで急いで取りに帰る.


その後,何とか電車を乗り継いで会場最寄の自由が丘駅へ到着.
すると,タムリョーに遭遇.同じ電車に乗っていたらしい.
二人で会場まで行く.


到着すると,かなりの人数が集まっていた.
が,前回よりは少ない.
どうやら,前回の方が特別に参加者が多かったらしい.
前回が初参加だったのでそれが普通なのだと思っていた.


開始時刻になり,いつものように主催者のものまねで大会がスタート.
まずは,ペーパー.
3択50問と筆答50問.
手ごたえはあまりない.
が,国立博物館がある都道府県を問う自分のピンポイント地元問題もあり,
筆答の方は35問はいったかなぁという感じ.
3択の手ごたえはまったくわからず.


採点の間,昼食休憩に入るが,
新幹線の遅延のため遅れてくる方がいらっしゃるらしい.
特例でペーパー受験をするため,
ペーパーの内容について余りしゃべらないようにと注意がある.


昼食後,結果発表.


続々と強豪の名前が呼ばれていく.
自分は3○1×に進めるかどうかというところだろうと思っていたので,
『うわぁ,こんな人たちと7○3×やったら楽しいんだろうなぁ』と考えつつ20人の発表を待つ.
そして,無条件で7○3×に進める最後の20位の発表.
なんと,自分の名前が呼ばれる.
余りの驚きのため,インタビューでの第一声が,
「申し訳ない」
という,勝ち抜け者にあるまじきものになってしまった.


この後,ペーパー1位だったKingTowerさんから
「おめでとう」
と声をかけられる.
福岡OPのとき少し会話して,ブログにコメントを残したのを覚えていてくださったらしい.
なんともいえないうれしさがこみ上げてくる.


7○3×へ進む残りの10人を決める3○1×空席待ちクイズを観戦し,いよいよ7○3×.
30人を5人ずつ6組に分け,各組2人が勝ち抜け.
自分は3組目で登場.
3○までで行ったものの,力及ばず勝ち抜けならず.
最後の問題は答えわかりそうだったので,わからなくてもとりあえず押しとか無くちゃなぁ.
知識的にも,戦術的にも未熟さを痛感.


その後,ボードは観戦モード.
自分は3問しかわからなかったので,やはり知識をつけていくしかないのか.


敗者復活.
4人抜けの1○1×を繰り返す.
3回勝ち抜き何とか最後の8人に残る.
最後は2○1×.
(敗者復活の)決勝だけあって全員が勝負駆けにきている.
どっちかというと指が遅い自分にはついていけず地蔵で敗退.


準決勝以降は再び観戦モード.
すばらしい戦いを堪能しました.


その後,懇親会に参加.
初めて話す方ばかりでとても楽しかった.


今日実感したのは,更なる精進の必要性.
前回より,成績は上がっているので次回は一つでも上を目指したい.