×[Ⅳ]

参加してきました.
前回,何故か準優勝という驚きの結果を残してしまっただけに,
今回はちょっと気合を入れて参加.
とはいうものの,前日鉄の旅をやって,
夜行で戻ってきて家にも帰っていないという有様で,
クイズも年末のRoad Cup以来まったくできなかったので,
ちょっと心配もあった.


今回はこのブログにしばしば登場するI氏を無理やり誘ってみた.
こっちのクイズ大会の雰囲気をどう感じてもらえるか.


会場に早く着きすぎて,まだ数人しか参加者がいない状況で会場入り.
今回はビデオ撮影のみらしい橙武者さんと,
「昨日,静岡に行ってきました」
などという話をする.


予定より15分ほど遅れて大会開始.
自分は7組目なので,じっくりとほかの組を様子を見る.
様子を見ているうちに緊張が高まってきてしまった.
前回は2組目だったので,右も左もわからないまま,
あれよあれよといううちに勝ちぬけていたのだが,
今回はちょっと勝手が違ってきた.


いよいよ自分の組になる.
まずい,はっきり押し負ける問題が多い.
そんなことを思いながら,なんとか2問正解をするものの,
あっさり4人目の勝ち抜け者が出て終了.
おそらく自分の組が8組のうちで最も問題消費が少なかった組ではなかったか.
こういう短期決戦に順応できるようにならないとなぁ.


その後,敗者復活で復活することも無く観戦モードに.
優勝はAT君.
僻地ーず2人目のフルオープン優勝者になるのか?
おめでとう.


その後,松さんたちと食事をして帰路につきましたとさ.


今回の反省
「BADでは敗者復活のことなんて考えるな.
敗者復活するより,第1ステージ抜けるほうが確率的に簡単.」