大失態

起床すると,時計の針は0800を差している.
家から会場まで鉄道だけだと,どう頑張っても2時間はかかるので遅刻確定.


急いで準備をし,家を出る.
スタッフの集合時刻前後にスタッフの誰かに連絡しなければいけないのだが,
スタッフの中で電話番号を知っているのは数人しかいない.
結局,ヲバキウ氏に電話して遅刻する旨を伝える.
京急の電車の中でS本から電話がかかってくる.
そうだ,はじめからS本に電話すればよかったのか.
会場には1020頃につくと伝える.


三田で三田線に乗り換え.
三田線の車内で阪大のふじの君に見つかる.
遅刻している身としては,
参加者と楽しく話しながら会場に行くのは
他のスタッフの方に申し訳なかったので,
軽く挨拶程度で別れ,元の車両に戻っていってもらった.
ふじの君,申し訳ない.


1014,高島平駅到着.
走って会場に向かう.
会場の前で琉九勢を見かけるが,挨拶している暇など無いのでそのまま会場へ入る.


会場ではすでに受付が始まっており,S本が自分の代わりに受付を行っていた.
S本に謝罪しつつ,受付を替わる.
手際よく受付ができず,バーソ氏等に手伝ってもらって何とか時間ぎりぎりに受付終了.


ペーパーやってる時間だけが,特に仕事がない唯一の時間だったり.


ペーパー終了後,採点要員.
同時並行して行われていた誤で琉九が2勝したらしい.


採点終了後,ターンオーバー要員として舞台裏へ回る.
1回目のターンオーバーのときに脇から名前が見えたという指摘があったので,
2回目以降は気をつけて入場することにした.


コース別のときは10○10×と10hitsでホワイトボード得点係.
10hitsは得点,連続正解数,休み,誤答数の4つの数字を管理しないといけないので結構大変.
10○10×では遂に,10○9×で勝ち抜ける人が登場.


敗者復活では,手伝いということになっていたので,1階の部屋の手伝い.


誤の準決勝が終わってから敗者復活の2,3ステップが行われている間は,
問題集配布の準備.
箱から問題集を出して配布しやすいように机に並べておく.


準々決勝はマンツーマン得点係.
自分はAT君の得点担当.
僻地ーず勢ということもあって心の中で応援してました.
結果,ラス抜けでうれしかったり.


準決勝はそのまま,マンツーマン得点係の席(結構な特等席)で観戦.
各人の熱気が伝わってくる.


誤の決勝はホワイトボードの下で観戦.


abcの決勝はホワイトボード得点係.
半ば仕事を忘れて観戦してしまう位の熱戦だったと思う.


終了後,ステージ上の片付け.
ある程度片付いてから会場内の椅子と机の片付け.
本当は,少しでも知り合いを増やしたかったのですが,
時間がもうほとんど無かったので片付けに集中するしかありませんでした.
残念.


そのあと,大量に余ったジュースのペットボトルをスタッフ各人に分け,
問題集が配布されてから解散.


今日は松邸に行こうと思っていたのですが,
松邸に行きたいという人が30人以上いて大変なことに.
在京組で家が近い人を中心に辞退してもらって,
何とか入れる人数に落ち着きましたとさ.


松邸近くの公園で胴上げ大会.
自分と米谷君は参加せず,松邸の前で終わるのを待ってました.
そんな気力がもう無かったのです.年だね.


その後,松邸で自己紹介大会.
自分が先週福岡で買っておいたお土産も,
松さんに好評だったようで何より.


そんなこんなで,
年に一度のお祭りと化しつつあるイベントもようやく終わりました.
でも,自分はまだ家に帰っていない.
家に帰るまでがabcですからねっ!!(福岡のクイズ界でよく聞く言葉)