2日目

朝,起きたら『がっちりマンデー』に向谷実南田マネージャーが出ていた.
タモリ倶楽部』以外でこの組み合わせはないと思っていたんだけど.


朝飯をなか卯で食っていると,またしてもBurgundySkipさん登場.
まあ,みんな同じようなこと考えているんだね.


会場に移動.
前のホワイトボードに「ダービーの優勝馬は?」という予想が書いてある.
思わず,空白に山崎智也とか書いてやろうとか思ったり思わなかったり.
またしても,定刻に始まらない.
昨日の日記にも書いたけど,
一体いつ始まるのかわからないまま,前説を続けられるとストレスがたまるなぁ.
会場の雰囲気も悪くなるし.


3択が始まる.
自分と,侍怪童君はシード.
牛君が一抜けを果たすなど,松屋&なか卯チームは全員通過.


3○2×.
12人中5人抜けで,30問終わって5人抜けてなかったらその枠を敗者復活にまわすというもの.
なぜか松屋&なか卯チームの4人が同じ組に固まる.
自分は,序盤で1問正解するが,中盤は地蔵.
後半に入ってようやくリーチをかける.
1問置いて「理想気体」を正解し,勝ち抜け.
そのあと,牛君,侍怪童君と勝ち抜け,BurgundySkipさんは勝ち抜けならず.


昼食休憩後,敗者復活.
ここまで大人数の早押しは初めて見た.
つーか,自分もやってみたくなる.


多答は,3問とも何とか答えられる問題が選択され,勝ち抜け.


準々決勝は,1対1対決クイズ.
対戦に敗れるものの,敗者復活の2○で何とか勝ち残り.


準決勝.
正直に言います.
途中まで,問題の答えがすべて人名だということを忘れていました.
だから,人名を答えるクイズは苦手な上に,村上世彰とか押せず,敗退.
「○○ぼ■○○○」の状態で多分「こくぼひろき」なんだろうなぁと思っていたので残念.


この後,3賞の贈呈式が行われ,
自分が殊勲賞に選ばれる.
蕎麦とつゆをいただきました.


決勝では,牛君が健闘するものの3位.
優勝は,またんごさんでした.


そのあと,akahideさん,さんきちさん,BurgundySkipさん,牛君と牛タンを食いに行く.


そのあと,仙台駅に行き,早く帰れる列車が空いていないかチェック.
すぐに空席が見つかり,せっかくなので帰りは「こまち」の方で帰ることに.


以上,当日お世話になった皆さん.ありがとうございました.
スタッフの皆さん,お疲れ様でした.