新宿行き*1

結局,足の状態が何とか歩けるくらいにまではなった*1ので,行ってきました.


抽選により,1R「2○2×」の最初の組に呼ばれる.
問題の傾向とかが待ったわからない上に,
10人中6人抜けだというので,かなりひよってました.
「昇華」「bjリーグ」を正解し,何とか5番目で勝ち抜け.


2Rは,1問先取の1対1対決クイズ.
自分はかなり後半の方の組で呼ばれる.
相手は,偶然にも2月のQBCの1対1対決クイズで敗れたOさん.
問題が出題されるも,よくわからない.
とりあえず,「電磁波」「イギリスの科学者」というキーワードだけで「マックスウェル」と答えたらこれが正解で,3R進出が決定.


敗者復活戦が行われ,4人が復活する.


3Rは,ボードクイズ.
5問先取で勝ち抜け.勝ち抜けるのは15人.
序盤,問題の傾向が合わず*2,単独最下位を突っ走る.
後半何とか盛り返し,3ポイントまで到達.
しかし,勝ち抜け枠があと1つになっていて,リーチをかけている方が4人いる.
そこで「ラグビーのワールドカップで日本が勝ったことのある国」という問題が出題される.
答えはわかった(「ジンバブエ」)が,この問題でリーチをかけている4人が全員不正解ということは考えにくかったので,がっくし.
案の定,リーチをかけている人に2人正解が出て,終了.


準決勝以降は,酒のせいでぐったりしながら観戦.
2日前に酒にやられた人間なのに学習能力ないですね.


決勝は,早押しボード.
何故か,この大会で決勝の問題が一番自分にしっくり来る傾向だった.
勝てるかって言われたら無理なんですけど.


優勝は,決勝で他を圧倒したKingTowerさん.
これが,オープン20勝目だそうです.
おめでとうございます.


さて来週は,自分に葉書を投函する能力があれば参加します.

*1:靴が足首の固定にちょうど良かったらしい

*2:それでも「大泉サロン」とか「エストニア」とかは答えられたはずなんだよなぁ