昨日と同じ会場のホールで

[BAD]5*1に参加してきました.
この大会は,すべてのラウンドにおいて1問誤答で失格というルールでクイズ界で評判になった(と思われる)大会です.


自分はこの大会で,前々回驚きの決勝進出を果たしたものの,前回は1回戦で負けてしまっていた.
そして,今回が最後ということなので,飛ばずに少しでも長くクイズをすることを目標に臨んだ.


朝,福岡から朝一の便でやってくる二人(S本,MD-own)を迎えに羽田空港に向かう.
S本がJALで,MD-ownがSKYということで都合よくどちらも第一ターミナル.
自分は,ANA派なので第二ターミナルができてからは一度も来ていない第一ターミナルへ向かう.
15分ほど待って二人とも到着.


櫻庭と渋谷で待ち合わせの約束をしたので,京急と山手線で渋谷に向かう.
渋谷駅のホームで櫻庭と合流.


時間があったので東京観光に出かける.
「ほら,あれが『ハチ公』だよ.」ということで,東京観光終了.
朝食兼昼飯を食った後,本屋の鉄道書籍コーナーでダラダラと過ごす.
良い頃合になったので,渋谷駅に戻り,東急東横線に乗車.
各駅停車で元住吉に向かう.


20分ほどで元住吉着.
駅の改札を出ると,見知った顔がちらほら.
途中コンビニで飲み物を買って会場に移動.


まだ,締め切りの45分くらい前だというのにかなりの人が集まっていた.
そそくさと受付を済ませ,1回戦の組み分けの籤を引く.
自分は,2組になる.
2組というと,準優勝した前々回と同じだ.
というわけで,今日は縁起を担ぎまくることにした.
会場内での席も,前々回と同じあたりにする.


参加者の繰り上がり等の処理に手間取ったのか,いつもより少し遅れて大会開始.
1回戦は12→4人勝ち抜けの3○1×.
自分は2組目なので最初から召集される.
同じ組に,lionspower9,櫻庭,立命館のE藤君,自分と4人の福岡県出身者がいて,ちょっと苦笑.
そして,久栗君もいるし,自分が準優勝したときの優勝者であるNさんもいる.
あの時も,1回戦は同じ組だったなぁ.
ますます縁起が良いかも.


間もなく1組目が終わり,2組目が始まる.
「10番」「ベルクマンの法則」「サルテサーキット」と,自分の知識と度胸の無さのせいで取れない問題が続く.
そして,次の問題で『優雅で感傷的な…』というキーワードが聞こえたので押すと,ランプが付いた.
が,名前が思い出せない.
昔,江川卓の番組でイギリスの競馬のレースを買うという企画をやってたり,
小倉開催時のテレビ西日本の競馬中継のときに良く見たあの人だってわかっているのに,名前が思い出せない.
このとき,BAD最終回にして始めてトビを覚悟するが,なんとか,制限時間ぎりぎりで思い出し「高橋源一郎」を正解し胸をなでおろす.
この正解で勢いづき,次の「旅券」を正解しリーチをかける.
そして数問後『日本の紙幣の通し番号に使われないアルファベット2種類』で読ませ押し,うまくランプが付き「O」を正解し1抜けを決める.
1回戦は2抜けか3抜けで良いと思っていたので,ちょっと自分でも驚きの勝ち抜けだった.
その後,櫻庭が2ポイントまで積んだものの勝ち抜けできず,ちょっと残念だった.


その他の九大勢では,S本が3抜け.
そして圧巻だったのはMD-ownで,スルーをはさまない3連答で3抜けを果たす.


2回戦は3分間タイムレース.
1回戦を同じ順位で抜けた人が同じ組になる.
勝ち抜け人数が1抜けの組(1組目)が一番多く,4抜けの組(4組目)が一番少なくなっている.
自分は,1回戦を1抜けしたので,1組目に組み込まれる.
1組目は10→8人勝ち抜けで,そのうち上位3人は3回戦を飛び越して4回戦(準決勝)へ進む.


自分は客席から見て左から2番目にすわり,クイズスタート.
宮本慎也」「スプートニク1号」という最初の2問を,日和って逃す.
が,4問目『陸上の投擲競技で投げるものの中で最も軽いもの』で「やり投げ」を正解.
その後,「臭素」「ランブイエ」という,普段なら絶対に解答権が取れない問題で正解を重ねる.
そして,得意ジャンルのスポーツから「クレー射撃」を正解し,安全圏に入ったことを確信.
あとは「笙」を正解し,駄目を押した.


結果発表.
あまり他の人の成績や時間は気にせずにクイズをしていた*2ので,
勝ち抜けは確実で,準決勝へのシードがどうだろうという予想だった.
が,予想外の1抜け.ちょっとびっくり.
これで,前々回以来2度目の準決勝進出が決定.


この後,3組目でS本は3回戦進出を決めたが,MD-ownは敗退.
やっぱり,10→4人抜けは厳しかったのかな.


飛ばなかった1回戦敗退者によって敗者復活が行われる.
なんと,ここでもタイムレースが行われ,敗者復活一人が決定.


3回戦は多答クイズが行われ,15→5人の勝ちぬけが来まる.
S本はすべての問題で惜しいところまで行ったが,敗退.


準決勝は11→4人抜け.
ルールが発表されて,驚いた.
なんと,10問先取だってさ.
とにかく長丁場になるのは間違い無いので気を引き締める.


序盤,「ユーロスター」という鉄道問題と,「800メートル(七種競技の最後の種目)」というスポーツ問題を取り2ポイント.
その後、「ヴェクサシオン」「ラッサ熱」を連答し一時トップに立つ.
ここから,正解が出せず地蔵状態が続く.
中盤に入り,「アラビア語」「レソト」と危ない橋を渡ったのが良くなかったのか,だんだん気が緩みだす.
このあたりで,他の人にも誤答が相次いで,気づいたら残り5人になっている.
自分は2番手につけているので,この順位をキープしていけばよいという気持ち.
ところが,ここから自分より得点の低かった人に正解が出始め,じわじわと焦りが出てきた.
シンクロナイズドダイビング」は正解したものの,結局「オズマ計画」を「SETI」と誤答し,7ポイント積んだのにトビ.
おまけに,準決勝をトビ残りという形で終わらせてしまう.


準決勝が,あんな形式だったので決勝は何をするんだろうと思っていたら,5ジャンル制覇でした.
最初にリーチをかけ,「芸能・音楽」をずっと待っていたno-dashさんが優勝.


決勝を見ていて,自分がこの決勝に出られていたかもという思いを少なからず抱く.
それには,精進あるのみですな.


最後に,主催者をはじめスタッフの皆様,
自分が関東のクイズ界にすんなり馴染めたのは,この大会のおかげだと思っています.
本当にお疲れ様でした.そして,ありがとうございました.

*1:『[BAD]5』と『×[V]』.どちらが正しい表記なんだろう

*2:実は自分の正解数もよく把握してなくて,4問正解だと思っていた