仙台一日目

仙台に行ってクイズをしてきました.


朝,6時くらいに家を出て,東海道線で東京に向かう.
横浜を出たあたりで,改札を仙台行きの切符ではなくスイカで通っていたことに気づき,
次の川崎でいったん下車.
改札を出て,再び仙台行きの切符で改札を通る.
せっかく買ったんだから横浜市内駅*1から使わないともったいないからね.


7:30頃東京着.
そして,新幹線改札を通り,東北新幹線ホームへ.
7:56発のはやて5号で仙台に向かう.
新幹線の中で,右斜め前あたりに座っていたおば様軍団がものすごくうるさい.
東北新幹線サイレンスカーを作って欲しいと心の底から思った.
9:37仙台着.


仙台駅を降りて,最初にずんだシェイクを味わう.
いろんな人が奨めていて,自分は本当においしいのか半信半疑だったのだが,本当においしい.
ずんだシェイクを堪能した後,地下鉄に乗って会場の最寄駅の旭ヶ丘駅へ.


10時すぎに旭ヶ丘着.
徒歩1分で会場到着.
1階のロビーには何人かの参加者の方が集まっていた.
受付開始まで時間が会ったので,UNO君,BurgundySkipさんと鉄道話.
10:30になったので3階へ移動.
部屋の前で受付を済ませ,会場の中へ.
「エッグホール」という名前から想像していた広さよりかなり小さなこじんまりとした会場だった*2


ペーパー開始.
思っていたより難しい問題が続く.
この時点で,今日は(少なくとも後半は)現時点の自分が対応できそうにない問題が続くんだろうなぁと推し量られる.
できるだけ解答欄を埋めてペーパー終了.
上位8人には入れないだろうから,2Rにかけることにする.


昼食は,BurgundySkipさんと近くのインドネシア料理屋「ワヤン」.
なんか,クイズっぽい名前だが,とりあえず入ってみることにする.
頼んだのはエビナシゴレンランチで,辛さは結構きつかったが,それなりにいけた.


会場に戻ってみるとペーパーの解答が発表されていた.
ぱっと見,10〜11点くらいか.
まあ,できたほうなんじゃないだろうか.
昼休みが終了し,シードの8人が発表される.
ボーダーの8位が22点(だっけ?)ということなのでもうちょっと頑張らないとね.


自分は2Rの2組目に登場.
1組目を見る限り,絶対に解答権をとって正解できる問題が混じっているのでそれをひたすら待つ作戦に出る.
それが功を奏したのか,「チェリーブラッサム」「100メートルハードル」とスポーツ問題を2問とって勝ち抜け.
特に,「100メートルハードル」は先週,七種競技の最後の種目「800メートル」を答えていたため会場がちょっとだけ沸いた.


3Rは,問題の難易度が異なる4つのコースで7○3×.
自分は,2番目に問題が簡単だというBコースを選択.
が,これがちょっと失敗だったようで,シード8人のうち5人が選択していた.
自分もぎりぎりの8人目で呼ばれる.
つまり,この8人でペーパー最下位.
クイズが始まるもののなかなか解答権が取れない.
なんとか,やはり先週答えた「シンクロナイズドダイビング」を正解し,
司会者から先週答えたのと同じ答えというフォローが入ったため,やっぱり会場が沸く.
自分ってこんなキャラだったっけ?


結局1○1×で終了.
絶対的に知識が足りないことを痛感.
その後は観戦モードに.


4Rのボード&タイムレースや,準決勝,決勝でも何問かわかる問題に遭遇する程度.


結局,またんごさんの優勝で幕を閉じる.
「いつ以来の優勝ですか?」という質問に「7月の千葉オープン以来」と答え,会場が沸いていた.


その後は飲み会.
……に向かう前にホテルへチェックイン.
荷物を部屋に置いて,いったんホテルを出ようとしたところで傘を忘れたことに気づき,部屋に戻る.
そこで,1階の精算機の前にどっかで見た顔を発見.
問い読みの櫻庭と,主催のまんぞうさん
まんぞうさん曰く「よやくしたのが1週間前くらいで,連泊はここしか空いてなかった」とのこと.
そういや,自分も1週間前くらいにとった記憶がある.
なんか適当な値段で,朝食付きだったから決めたんだよなぁ.


まあ,そんなわけで,二人と一緒に集合場所に向かう.
もうほとんど集まっていて,そそくさと会場に移動開始.
飲み会では,なんか余りあちこち巡ることをせず,まったりと飲んでいた.


終了後はさっさとホテルに戻り,風呂に入って,明日に備えて寝る.

*1:川崎も横浜市内駅扱いされる.

*2:スタッフ曰く「こんなに参加者が多くなるとは思わなかった」.