鉄道オープン

参加してきました.
会場に行くと,いかにも鉄道に詳しそうな人がたくさんいて自分はペーパーシード(25位以内)も危ういかなぁと感じる.


ペーパーで自分が答えられた問題.(覚えている分だけ)
【】の中は,自分がどうして答えられたか.
アムステルダム中央駅」【クイズ知識】
田主丸駅」【九州問題】
別府駅」【九州問題】
885系」【九州問題】
「789系」【勘】
姨捨駅」【鉄道知識】
「樽沢トンネル」【対策会】
「へた(戸田)駅」【鉄道知識+経験】
「おおぞれ(大嵐)駅」【鉄道知識】
クリステル・チアリ」【クイズ知識】
「東京駅」【経験】


ちなみに【勘】と書いてある「789系」ですが,とりあえず以下のような思考過程で正解にたどり着いています.

  1. 画像を見て「電車特急みたいだけど,見たことねぇ」と思う.
  2. 「見たことねぇから北海道だろう」と思う.
  3. 北海道だから交流で百の位は7か8,特急なので十の位は8と思う.
  4. おそらく九州で使われている787と883の間の数字(つまり789か881)だろうと思う*1
  5. 最後の2択は勘で789と書く.



結局,シードには入っていたので良かったなぁと喜んだのもつかの間,
コース別で地蔵のまま敗退.


優勝は,この日のためにわざわざ福岡からやってきたUさん.
おめでとうございます.

*1:789と881という数字が格好悪いという理由で,デザイナーが787の次を883にしたという話を聞いたことがあった