ISDオープン

ISDオープンに参加してきました.


戸塚駅から東海道線に乗り,東京駅に向かう.
途中,何故か新橋で降りてしまうというボケをかましながら*1東京駅に到着.


東京駅からは,Maxとき307号で新潟へ向かう.
途中,熟睡して新潟到着.
せっかく2階席なのに景色を楽しむことができず.
越後湯沢で金沢方面に向かうと思われる人がたくさん降りていったのが印象的.


新潟駅からはバスで会場の最寄バス停へ行き,
会場に到着.
一階のエントランスに入った瞬間に,
早押し機のブザーの音と,
人が騒がしく話す声が上の方から聞こえる.
4階に移動すると,遠征党の例会が行われていた.
しばらくして,開場となった会場に移動.


大会は,必修3コースと,選択3コース(14コースから選択((ただし,2つははずれでクイズが行われない)))の合計点で決勝進出の8名を決める.


最初の必修科目はイントロ.
というわけで,参加者全員から6位以内に入ることはできず.


1つ目の選択科目は,押し負けると×が付く変則3○3×.
あほな押し負けを2回やってしまい,得点獲得できず.


必修科目2つめは,多答サバイバル.
ここでも,あっさり敗退.


選択科目2つ目は,2人羽織.
何とか1ポイント獲得し,3位タイに5チームが並んだため4/5点獲得.


選択科目3つ目は,はずれでクイズなし.


最後の必修科目は,ヘキサゴン風団体戦リレークイズ.
チームのメンバーに恵まれ1着,15点を獲得.


結果,15+4/5点で予選敗退.
決勝は,クイズに正解すると籤を引くことができ,そこに書かれている距離の合計が1000mを超えれば勝ちというもの.
終止リードを保った,まささんが優勝.


大会後は飲み会.
新潟というだけ会って,日本酒の一升瓶が3本用意されていて,
それらを堪能させていただきました.
大会,飲み会と本当に楽しかった.


飲み会後は,ホテルに戻る.
ホテルに戻ってからの記憶がないのはまあ気にしないで置こう.


というわけで,人生初の新潟市だったわけですが,
いろんなところに掲げてあった,
「本州日本海側初 政令指定都市誕生」という言葉の,
「本州日本海側初」という言葉にちょっとした無理やりさを感じたことが印象に残っています.

*1:相当眠かったんだと思う