System F 12月例会

自分にとっては今年最後のクイズになると思う,System Fに参加してきました.


今日の企画は,

  • ペーパー,コース別3コース,参加者持寄りボードの成績上位者(それぞれ2人ずつ)
  • 参加者持寄りボードの問題のうち参加者の評価が高かった問題の作成者(2人)
  • 敗者復活の上位(決勝進出者が11人になるように)

が決勝進出というここ数年System Fで恒例になっている年末例会の企画.


まず,ペーパーはボロボロ.
続くコース別は,「パーペキ」「ヤングアダルト」「五十音順」*1を正解したものの,2位と1点差の3位で決勝進出を逃す.


そして,年間を通してのSystem F一番のメインイベントだと思う参加者持寄りボードがスタート.
各参加者と問題だけ提出の方の問題が,出題者名を伏せて出題される.
自分は,5月くらいに思いついて暖めていた問題を出題.
これが思いのほか受け,しかも正解するだろうと思っていた櫻庭正解し*2,もしかしたらという思いを抱く.
クイズ成績は,雀荘の問題や「野茂英雄のはずれ一位指名選手」等を正解するが点が伸びず上位2人に入れず.


投票の集計を待つ間に敗者復活.
ここは,J氏担当の早押しボード.
ここでもクイズの成績はぱっとせず,会心の正解は「そこまで言って委員会」くらい.
結局上位には入れず,残すは投票の結果のみ.


ここで,トップの得票を獲得したのは,
なんと自分の問題.
この企画2回目の参加で決勝進出を果たすことに.


決勝では「アーティスト写真」「日本賞」を正解したものの,優勝できず.
優勝は,4点のJ氏とキムヨー氏*3


例会後は,焼肉屋で忘年会.
久しぶりに焼肉食ったなぁ.


その後は,メンバーが面白そうな松邸に移動.

*1:「五十音順」が答えってSystem Fっぽいよなぁ.

*2:1人も正解者がいないと,得票数が2割引になる

*3:後で,ニンテンドーDSのゲームで決着をつけるみたいなこと言ってたけど,どうなったのだろう