第2回久栗杯

2007年3月9日2350.
もうすぐ24時を回ろうかというタイミングで家を出る.
3月10日0010戸塚駅着.
ここで,青春18切符に3月10日の入鋏(といっても印鑑を押すだけだが)をしてもらい改札内に入場.
何故か*1,駅員から「行ってらっしゃい」と言われる.
0017戸塚発の小田原行きに乗車.
終点の小田原でながらに乗り換え西へ向かう.
大垣,米原で乗り換え0830頃京都着.


とりあえず,京都には着いたがまだ時間があるので一度行ってみたかった西本願寺へ行くことにする.
残念なことに敷地の半分くらいが工事中だったが,浄土真宗本願寺派の総本山に来られてちょっと感動した.
その後は再び駅に戻り,会場へ移動.


会場へ着くとスタッフが準備していたが参加者と思しき人は誰もいない.
開場の30分くらい前だしなとおもって待っていたら,モミジのMさんが来られる.
翌日のワカメの話などをしていると受付が始った.
自分達も受付を済ませ開場の中へ入る.


どうも,思っていたほど参加者の数が多くない.
というのも,関東の人があまり多くない.
しばらくして参加者が52人であることが主催者の久栗から伝えられ,ペーパーは全員通過ということが告げられる.


程なくしてペーパー開始.
わかる問題はわかるけど,わからない問題が圧倒的に多い.
ペーパー終了.自己採点の結果は9点だった.
つーか,一番得点がとりやすいと思われる1行目の5問が全滅ってどうなんだろう.


昼食はポルタという地下街*2で,さんきちさん,またんごさんらとラーメン.
最初蕎麦屋と思って入っただけにラーメン屋だったことにちょっとびっくり.


休憩後ペーパーの順位が発表される.
自分は43位/52人.
まあ,こんなものかな.
2ラウンドは3○2×.
勝ちぬけが出るごとに最下位が失格になっていくという特殊ルール.
が,人数が少なかったためあまりこのルールが適用されず,下から2番目だった自分も最後まで早押し席に着くことができた.
自分は,「長谷川健太」を答えたのみで終了.
このラウンドまでは答えがわかる問題があったのだが,自分に確信を持って押せる知識量が無かったということだろう.


3Rコース別.
ここから,答えがわかる問題が皆無に近くなる.
各組ともペーパー上位の方が安定して抜けるという展開.
ここで準決勝進出の16人が決まる.


準決勝その1.
変則サバイバルだが,正解がでる問題が少なかったためにあまり失格者が出ず,13人がその2に進出.
ここからは,サバイバルで持っていた点数によって勝ち抜けポイントが変わる早押しクイズ.
決勝進出最後の4人目の争いが熾烈で手に汗を握った.


決勝はボード10問+早押し.
ボードは正解者が少ないほど得点が高くなる形式.
ここでは,決勝に残った4人の中で唯一の関東勢であるMさんが序盤から正解を重ね,中盤以降独走態勢に入る.
その勢いを最後まで持続し,20ポイント到達で優勝を決めた.


大会終了後は,帰る時刻が迫っていたので公式飲みには参加せず,さんきちさん,Tさんと食事.
そして,高速バスで帰るらしいTさんとは「明日,川崎で*3」と言葉を交わし,そそくさと電車にのって帰路につく.
帰りのながらは指定席を取っていたので,ゆっくりと睡眠をとって帰りましたとさ.


残念ながら前回より参加人数は少なくなってしまいましたが,とても楽しい大会でした.
また,次回があったら参加したいと思います.
主催者の久栗くんをはじめスタッフの皆さん,お疲れ様でした.

*1:ある意味当たり前なんだけど

*2:どうしても同じ名前の横浜のものを思い出してしまう

*3:B-feel例会のこと