abc5雑感その1・会場に着くまで

今年の会場は川崎ということで,川崎市在住(新百合ヶ丘だけど)のI氏を連れて行くことにした.
で,川崎駅で1050に待ち合わせ.
しかし,少し早く川崎駅に行って朝ごはんを食べようと思ったので,929戸塚発の東海道線で川崎へ向かう.
947川崎着.アゼリア(地下街)で朝食をとって1030頃改札の前に戻ってみると構内放送をしている.
どうやら戸塚駅(苦笑)で人身事故があったらしく,東海道線が止まっているよう.
まあ,京浜東北線京浜急行は動いているし,
多くの参加者はこの時間より前に川崎に来ていると思うので大丈夫だとは思うが,ちょっと心配になる*1
そうこうしているうちに,I氏と合流.
ペーパー開始後くらいに到着するようにコンビニで少し時間をつぶして会場へ移動.
誤の1回戦が終わるまでは1階席が参加者スペース,2階席が観戦者用のスペースになっており,
自分達は2階席の一番後ろ*2に陣取った.
自分達の席からは舞台はよく見えたが,1階席の様子は見えないようになっていて,
上手く舞台上に集中できるようになっていると思った*3

*1:東海道線は駅間が長いので,駅と駅の間で乗っている電車が止まってしまい身動きがとれずアウトという可能性が考えられる

*2:といっても5列目くらいだが

*3:そういう設計で作られていると思うので,当たり前なんだけど