abc5雑感その6・誤誤準々決勝・準決勝&abc敗者復活

準々決勝第一試合:紺碧,阪大,無名塾という厚い対戦になるが,混戦の結果無名塾が勝利.
準々決勝第二試合:強敵名大を向こうにまわして,独路が勝利.
準決勝第一試合(無名塾−独路):無名塾が押し気味に試合を進め,独路が反撃を狙って果敢に攻めるが5×.無名塾が決勝進出.


準々決勝第三試合:序盤混戦になるものの,5番手にエースをおく北大が勝利.
準々決勝第四試合:序盤から誤答が多い展開になり,全チーム4×になる.まず,RUQSがまさかの5×で失格.そして,岐阜クイズ愛好会も5×になり,残ったOTLの勝利.
準決勝第二試合(北大−OTL):OTLが先に誤問題に挑戦するが正解できず.一方の北大は最初の誤問題挑戦で一発で5人正解.決勝進出を決めた.


誤の決勝進出2チームが決定した後は,敗者復活の3rd step.
画面上に勝抜いた12名の名前が表示される.
おぉ,毒路が抜けてる*1
早速クイズが始まるが,5○1×・12人→1人抜けというルールのため誤答失格が目立つ.
最終的に6人の失格者が出たものの,北大のS君との争いを制した東大寺高校のY君が勝抜け.
この状況で5○積めるのは大したもんだと思う.

*1:これにより,abcで舞台上にあがってクイズをした女性は二人とも北九州市戸畑区関係者ということになったのは個人的に面白かった