abc5雑感その8・準決勝(abcゲートクイズ)

序盤は,I君とふじの君が通過席に着くもののK君が阻止するという展開.
長丁場を予感させるが,田ム良君が一回目の通過席で正解.
あっという間に決勝進出を決める.
ここからが,大混戦になり,ふじの君は6回通過席に立つものの,
K君とI君が誤答覚悟で阻止に出てなかなか勝ちぬけられない.
しかし,K君は×がたまってしまい失格,
しかも,I君は飛びリーチの状態になっていて,ふじの君がかなり有利な状態となる.
ところが,この状況からI君が連答しピンチを脱すると,その勢いのままに通過席でも正解し勝ち抜けを決める.


ちなみに,I君が勝ち抜けを決める答えを発した瞬間,正解音がなっていないのに会場がどよめいた.
はっきり言って確定ではないポイントで押しているのに何で会場は正解がわかったのだろうと思ったら,
ちょっと前に問題集が配布されていて,会場は出題される問題がわかることを思い出す*1

*1:自分は,最初問題集を追いながら見ていたのだが5問くらいで面白くないと感じ,問題集を見ずに観戦することにした.