焼きそばとほうとうの旅

この春限定で8000円になった青春18切符が1回分余ったので,
身延線に乗りに行くことにした.


857戸塚発快速アクティ小田原行き.
18日から戸塚駅に快速アクティが停車するようになったので,記念の意味もこめて乗車.
終点小田原で,後から来る熱海行きに乗り換えるのだが,
その前に特急スーパービュー踊り子が来る.
初めて知ったのですが,この列車全席指定なので,乗車時に改札されるんですね.
それはさておき,熱海行きに乗車.
1006熱海着.ここで1017発の島田行きに乗り換え.
ここでやってきたのが3両編成の電車で,車内が大変混みあう.
途中,沼津で車内が少しすいてくるものの,座席は完全に埋まった状態.
1059富士着.ここで,身延線の列車に乗り換え.


1106発の西富士宮行き.
20分ほどで終点の西富士宮着.
富士宮といえば焼きそばの町ということで,
ここで昼食をとることにする.
しかし,町を歩いていても焼きそば屋が一考に見当たらず*1
10分くらい歩いて最初に見つけた焼きそば屋に入る.
価格は350円とか450円とかながら,味はなかなかのものだった.
この後の行程の関係で,1237発の身延行きに乗らないといけないので,
そそくさと焼きそば屋を後にする.


駅に戻って1237発の身延行きに乗車.
この列車は身延線にしては珍しい車掌が乗務している列車だった.
ほとんどが無人駅である身延線なので,車掌が前に行ったり後ろに行ったりと大変そうだった.
そうこうしているうちにうとうとしだす.
気づいたときには1325身延着.


ここからは1404発の甲府行きに乗車.
2両編成だが席がほぼ埋まった状態で発車.
鰍沢口までは数人が乗り降りしただけだったが,
ここからどんどん乗り込んでくる人が増え,ほぼ満員状態で1516甲府着.


山梨といえば,一応ほうとうが有名だと思うので,駅前のほうとう屋で初体験.
価格が\1,000〜とちょっと値がはっていると思うが,なかなかおいしかった.
甲府からはホリデー快速ビューやまなしに乗車.
指定席をとっていたので,ほとんど乗客がいない指定席車両で快適に過ごす.
石和温泉,山梨市,塩山,勝沼ぶどう郷,大月,相模湖,高尾,八王子,立川,三鷹と停車してゆき1853新宿着.


あとは1904発の湘南新宿ライン平塚行きで帰宅しましたとさ.

*1:後から聞いたら,路地を入ったところに多いらしい