福岡オープン前日

0630の飛行機に乗らないといけないので前日10時に寝て,3時ごろ目覚める.
それから寝過ごさないように4時半までボーとしてすごし,0450自宅をでる.

戸塚0515発の東海道線東京行きに乗り隣の横浜0524着.
すぐさま京急のホームへ行き0532発羽田空港行き快特に乗る.
6時ごろ羽田空港に着く.
そそくさと荷物を預け,手荷物検査場を通り待合室へ.


ほぼ定刻に飛行機が動き出す.


特に何事もなく福岡に到着.
そのまま地下鉄に乗り博多駅へ.
博多駅で遅めの朝食をとり,荷物をコインロッカーに放り込む.
今日は金曜日なので大学時代の研究室にも人はいるだろうと思い,行ってみることにした.


研究室にはM2の学生2人と助手の先生がいた.
近況を報告.
クイズのために帰ってきたみたいなことを言うと,4月から入った初対面の秘書さんが食いついてきた.
どうも,前に全日空関係の会社に勤めていたらしく,その会社にアタックで海外旅行にも行ったクイズ好きの人がいて,会社の宴会等でクイズ大会をやらされているとかなんか…….
福岡で,全日空関係で,アタックで海外旅行に行ったクイズ好きの人なんて自分はひとりしか知らなかったのだが,案の定その人だった.
いやぁ,世界って狭いねぇ.


そんなこんなで,前日の準備のため姪浜まで行かなくてはならない.
博多駅に戻り,地下鉄で姪浜へ.
準備の会場に着くと岡山から来た海苔氏がすでにいた.
5分もしないうちに続々とスタッフが集まり始めた.
「お久しぶりです」
と挨拶していると,
「久しぶりなんだよね.ぜんぜんそんな気がしない」
というありがたいお言葉.
まあ,6年もいたからそうなるんだろう.


自分は早押機にゴム足をつける作業.
その後は,サンバイザーの部品を組み合わせる作業.


18時からは会場に入って設営等のリハーサル.
自分は一応PC担当だったので,責任者で会社の先輩でもあるG氏に挨拶.
特に複雑な仕事はないようで,自分の立場が設営等も行う何でも屋的立場に.


終了後は,学生組と久しぶりのMKで食事.
MKって九州にしかないんだよなぁ.


その後は阪本邸に朝起きる自信がないという櫻庭とともに宿泊.