福岡オープン初日

朝6時に起床.
とにかく風呂に入りたかったので,一度行ってみたかった薬院スーパー銭湯へ.
薬院への往復は地下鉄七隈線をつかう.
大会後懇親会のため姪浜から天神に地下鉄で行くことがわかっていたため,一日乗車券を購入.
7時ごろスーパー銭湯を出て阪本邸に戻る.
そして,阪本,櫻庭とともにバス(姪浜駅南口行き7番)に乗って姪浜へ.


到着後,荷物を置いてある某公文教室に向かう.
約束の時間より少し遅れてしまい,もうほとんど荷物を車に積み終わっていた.
そして,会場の西市民センターへ.


一日目は会場の設営が大変なためあわただしく作業を行う.
途中もってくるべき荷物を公文教室から持ってきてないことが判明し,再び公文教室へ行くというハプニングもあったが,何とか準備は完了.
いよいよ参加者の皆さんの受付が始まる.
関東で知り合った方や,福岡在住時にお世話になった方など様々な方と挨拶を交わす.


いよいよ大会開始.
自分は,参加者の皆さんが一生懸命クイズをしている間,得点集計と格闘を行っていました.
コース別のコース分けで時間をかけてしまったことが悔やまれますが,それ以外の部分では得点集計が大会の進行を遅らせる要因にならなかった(ですよね?)ので,なんとか役目はこなせたかなぁという思いです.


大会は,敗者復活がかなり早く終わったこともあってほぼ定刻どおりに終了.
(それにしても,福岡県って人口500万超えてるイメージがないんですね.)
会場の片づけを済ませ,懇親会会場である天神のヌルボンへ.
ここの焼肉はとてもおいしいのだが,今回はそれを我慢して参加者の皆さんへの挨拶周り.
いろいろな方とお話できてよかった.


今日もまた阪本邸に宿泊.