福岡オープン2日目

今日は5時半ごろ起床.
今日もやっぱり薬院スーパー銭湯へ.


戻ってみると阪本がちょうど起きたところだった.
今日は昨日より50分くらい早く出発.
バス停に行く途中に携帯電話で時刻を調べると次のバスがぎりぎりの時刻で,それを逃すと昨日と同じバスになってしまう.
少し早歩きでバス停に向かう.
バス停に着くと櫻庭も同じように小走りでやってきた.


姪浜駅到着.
公文の教室に向かうが,早すぎて誰もいない.
そこで朝飯を買いに行く.
公文教室の周りにある3つのコンビニの中からセブンイレブンを選択.
しかし,選択した後に後悔する.
なぜなら,
セブンイレブンにはブラックモンブランが売ってない
から.
そうこうしているうちに,学生組が集まってくる.
そして博文さんも来て公文教室の鍵を開けてくれた.
今日は完全に荷物を出さないといけないので入念にチェックをして公文教室を後にする.


今日の会場は昨日と違い3階の会議室.
しかも普段は仕切られている2つの会議室をぶち抜きで使う.
会場はかなり広い.


今日のPC関係の作業はほとんどないので自分は設営班で行動.
昨日ほどは大々的なセットチェンジもないので進行はかなりスムーズ.


各ラウンドとも参加者の方々の熱の入った戦いが続く.
そして,予定より早く二日間にわたった大会も終了.


今大会の感想でも.
福岡オープンの特徴はクイズ番組の雰囲気を再現することだと思っています.
日本にあるクイズサークルの中で福岡にしかできないことを先輩たちが培ってきたからこそ,北は北海道から南は種子島までの日本各地から参加していただけるのだと思います.
これからは愛好会を作った世代ではない自分たちの世代がそれを引き継いでいかないといけないなぁと強く感じました.


最後になりましたが,参加していただいた皆さん,本当にありがとうございました.
参加していただいたことはもちろんなのですが,クイズでもすばらしい戦いを見せていただきました.
この戦いを間近に見られただけでも,スタッフをやって良かったなぁと思っています.