もう数えるのが面倒くさい

今年度何度目かの帰福.


例によって,0630の飛行機で福岡へ.


福岡到着後,
地下鉄で天神に出て朝食.


とりあえず,ちょうど今日開業した筑肥線九大学研都市駅へ.
よく考えたら,筑肥線に乗るのは初めてのような気がする.
相互乗り入れしている地下鉄で筑肥線の車両には良く乗っているのだが,
よく考えたら姪浜までしか行ったことがない.
天神駅から筑前前原行きの電車に乗り,西へ向かう.
そして初めての筑肥線
おお,下山門とか今宿ってこんなところなんだ.
そして目的の九大学研都市駅に到着.
改札を出ると,駅前にはマスコミ関係者とタクシー・バスの運転手しかいない.
つーか,更地しかなく建物が一つもない.
さらに,駅前から九大工学部行きのバスが出ているのだが,運行しているのが昭和バス…….
九大に行くのに学生の味方・エコルカードが使えないではないか.


そういえば,戻る電車を待っている途中RKBにインタビューされる.
「この駅ができて便利になりましたか?」
「すいません,地元の人間ではないのでわかりません」
「ああ,ただ見に来たんですね.すみませんでした」


で,天神に戻りなぜか福岡にできた青山ブックセンターへ行ってみる.
感想は,もうちょっと店が広ければなぁという感じ.


六本松へ移動.
マクドナルドで昼食を購入し,阪本邸へ.
一月ぶりに早押し機を触ることになるので,一応触っておきたいということで自分が提案した前日対策会.
対策の内容
『「腰を"激しく"振り」という言葉が聞こえたら「レイザーラモンHG」』


その後,「とり福」で久しぶりの(福岡風の)焼き鳥.
俺は大皿に盛られたキャベツをかじりに福岡に来たんだ.
やっぱ丸腸うまいわ.


その後,T氏(岡山市代表)と博多駅へ行き明日のリレーつばめ3号の指定席を予約.
4枚切符(福岡市内−熊本・武蔵塚自由席)8000円と指定席300円×2で合計8600円.一人当たりは4300円.
買った後で気づいたのだが,JR九州は9月が閑散期で指定席料金が200円引きだった.
(通常,九州内の指定席料金は500円)


その後JRで二日市まで行き,リッチにタクシーで太宰府の実家(っぽい家)に帰宅.