第18回オール九州・山口クイズフェスティバル

0530起床.
朝食をとり,仕事に向かう叔母の車に乗せてもらい(JRの)二日市駅へ.
0703発快速博多行で博多駅に向かう.
8時集合なのでかなり時間がある.
筑紫口のセントラーザにスターバックスがあったので時間つぶし&問題集読み込み.
集合10分前くらいに博多駅に戻るとS氏,D.T氏が居た.
しばらくしてN.T氏が来たので,早速改札内へ.


0815発特急リレーつばめ3号鹿児島中央行き(といってもこの車両は新八代までしか行かない)に乗り込み前日確保した席へ.
このリレーつばめは早い方(停車駅が少ない方)のリレーつばめ(&つばめ)で,途中鳥栖,久留米,大牟田,熊本,新八代,川内しか停まらない.
かなり快適なため問題集を読み込もうと思っていたのにネムネム


0929熊本着.
改札を出て市電乗り場に行くとファイターと鹿児島のNさんが.
とりあえず会場最寄の電停で降りたものの場所を知っている人が誰もいない.
困ったね,と思ったらデパートの上だったのね.


開場まで時間があったのでロビーで時間をつぶす.


スタッフのU氏から開場の時間ですと声がかかったので,
「ファイター,お前一番に行け」
とあおってみる.


会場に入ってしばらくすると,橙武者氏があまりにも自然に会場に入ってきたので,
注文しておいたDVDを購入.


いよいよ大会開始.
過去2回この大会を優勝している熊本のT氏が始Q式と思ったら,
突然息子さん(&奥さん)が出てきて,息子さんがクイズに答えられるかを予想するクイズが行われる.


1ラウンドは某スタッフによりなりゆきで組まされたペアで早押しクイズ.
自分はたまたま誕生日が11月9日の人がもう一人いたためその人と「千円」ペア.
(理由:野口英世と誕生日が同じだから)
とりあえず,なぞなぞとかを答えて2抜けくらい(だったはず).


2ラウンドも「千円」ペアで内P風クイズをやらされる.
結果:最下位.


3ラウンドから個人戦
自分は天草コース.
早押クイズに正解すると,30個の貝(の映像)から一つを選択.
真珠(の映像)が入っていたら勝ち抜けというルール.
真珠は10/30入っているらしい.
最初の問題「高橋尚子」を正解し,なぜか真珠を引き当ててしまう.


4ラウンドは同時にボタンを押した人数が得点になるクイズ.
自分は「広辞苑」をかなり良いポイント(このルールでは)で押し,2位.


予選は4位で通過.
準決勝その1では,一番ボタンを押すものの誤答も多く出入りの激しいクイズを展開してしまう.
結果,誰も勝ち抜けることができず準決勝その2へ.
下位から勝ち上がってきたメンバー5人と上位5人で2○1×.
結果→ダメな誤答でトビ.


決勝5○2×.
4ポイントで3人が並ぶ展開も,密かにやる気があったS氏が優勝.


その後,懇親会.
ファイターにどうやったらabcのペーパーを抜けられるか講習会.
結論「そのうち抜けられるって」


懇親会の後,大急ぎで熊本駅へ戻りリレーつばめ70号で帰宅.


今年も,決勝進出ならず,まあ来年頑張ります.
って来年も帰るつもりか.
(鹿児島だから新幹線に乗るために行こう)
(沖縄のときはゆいレールに乗るためにいったもんなぁ)