将棋界で一番長い日

今年もこの日がやってきました.
今年は,名人挑戦争いは共に1敗の羽生四冠と谷川九段に絞られていた.
降級争いは,順位上位の久保八段が6敗しているためかなり混戦模様で,
久保八段,三浦八段,鈴木八段,森下九段に降級の可能性があった.


まず,名人挑戦争いは,両者共に勝ってプレーオフにもつれることが決定.
プレーオフは16日に行われるらしい.


一方の降級争い.
まず,順位8位で2勝6敗と一番降級に近かった鈴木八段は丸山九段に勝ち3勝6敗.
次に降級に近かった久保八段(順位3位)も藤井九段(順位2位)に勝ち,藤井九段ともども仲良く3勝6敗.
そして,共に3勝5敗だった順位9位の森下九段と,順位7位の三浦八段が共に敗れ,3勝6敗.
結局,3勝6敗に5人が並び,順位下位の鈴木八段,森下九段が降級となりました.


ちなみに,来年は,すでにB級1組から深浦八段の1年での再昇級が決定していて,二人目は中川七段,阿部八段に絞られています.(B級1組の最終局は3/17に行われます.)


あとの組では,B級2組から屋敷九段が昇級できるか(かなり厳しいですが),C級1組から渡辺竜王が昇級できるか(こっちは勝てばよいので可能性大)に注目です.
B級2組の最終局は3/10,C級1組の最終局は3/7.