第1回五大学交流戦

飛行機に乗り遅れないように3時半に目覚ましをかける.
(と,先週とまったく同じ書き出しで始めてみる.)
でも,寝ずにゲームをやり続け,出発の準備等をして過ごす.
今週は,先週とは違い時刻表(企画で使用)を持っていかなくて良いので何とか鞄一つに納まる.


まだ暗い0450に家を出る.
0509戸塚発の横須賀線東京行きで横浜へ向かう.
横浜からは,京急羽田空港へ.
いつも福岡行きの最初の飛行機を利用するときに乗っている0532発の快特羽田空港行きがあって,それで羽田空港へ.
(この段は先週の文章をほとんど引用してみた.ちょっとだけ違う.)


0555羽田空港着.
ANA便なので,第2ターミナル.
そそくさと搭乗手続きを済ませ,手荷物検査を受けて待合室へ.
手荷物検査場を抜けたところにある売店で,
「ひよこ」という嫌がらせ土産を買っていこうと思ったが,
何故か見つからず,結局人形焼と宿の家主へのシウマイを買って飛行機に搭乗.
……しようとすると,
かなり有名な某タレントの方が同じ飛行機に乗り込んで行くのが見える.
こんな,朝っぱらから大変なんだなぁと感じる.


飛行機はかなり早く福岡空港に着陸.
早く到着しすぎて,到着予定の駐機場にまだ出発してない飛行機がいるため5分ほどまちぼううけを食らう.


何とか到着したはいいものの,財布の中に100円位しか現金が入っていないことに気づく.
これでは,福岡市地下鉄の一日乗車券も買えない.
一応地下鉄の駅から空港へ向かう通路の途中にATMがあることは知っていたので,いってみると,土日は0900かららしい.(現在時刻0820)
待ってもよかったものの,トイレに行きたくなり,仕方なくよかネットカードで改札を通り,地下鉄駅構内のトイレに駆け込む.


とりあえず,現金を手に入れなくてはいけないので,天神で下車.
福岡銀行本店にいってみるものの,ここも空いてない.
むかついたので,UFJで金を下ろす.
天神で朝食をとり,藤崎へ.


五大学の会場となる早良市民センターは藤崎駅の真上にある.
とっても便利.
ここに来たのは自分が学部2年のときのD-open以来.
何年ぶりだ?!


会場となる会議室に入ると,主催の琉球勢と裏方の九大勢がそそくさと準備中だった.
徐々に参加者が集まり始め,にぎやかになってくる.


牛君とマブサビ君による前説が行われ,
いよいよ大会開始.
まずは,翌日の五大学対抗戦の1Rであるところのペーパーが行われる.
ためしに自分も解いてみると,30点.
前半のベタが23点,後半が7点だった.
ツーか,前半で取りこぼした2点が痛い.せめて1点に抑えたいところ.
後半は,まあこんなもんでしょう.
ちなみに最後の問題の「ミスターカラスコ」は,
ホークスのピッチャーがカラスコという状況でも,出てくるのだろうか?


厳正な抽選によりあらかじめ決められていたチームが発表され,いよいよ交流戦のスタート.


まずは,ヲバキウ君の企画.
連答付き5○2×というどこかで聞いたことのあるルールの早押しと,イントロ.
早押しの方は,ヴォコーダを使って問題を読むという斬新な企画.
イントロも,いろいろな切り口から出題されていた.


次は,自分の企画.
先週のSystem F企画のボードをそのまま読むという斬新なアイデアで勝負.
が,あまり気に入っていない問題があったので,2問ほど早押し問題と差し替えた.
結果は,それなりに正解が出て,面白かった.
(それにしても,北九州関係者に差し込んだ問題で,
北九州関係者が正解を出せないとはどういうことだ?)


次は,S本と櫻庭による2重音声クイズ.
自分はこのクイズを生で見るのは2回目(前回は岡山大学主催の18回五大学で解答者として体験)なのだが,
よくこれだけ2重音声用の問題をそろえたなぁという印象.
非常に面白かった.


残りは琉球大企画.
一つ目は,変則アタック.
正解しても,さいころを振って入る色が決まるというもの.
なかなか面白かったが,
個人的にはレシーブの方が戦略的で面白いと思う.
ここでは,今日一番の白熱したクイズが展開されていた.


最後は,琉球大学風のジャンル別クイズ.
問題自体に琉球大学流がふんだんに盛り込まれていて,面白かった.
でも,この傾向の問題作るの大変なんだろうなぁ.
(でも意外と,あっさりと作れたりして)


以上で今日のクイズは終了.
とても楽しい一日でした.


その後,大名で懇親会.
岡山大の人とかと飲んだこと無かったので大変良かった.
解散後,懇親会から参加のI氏(川崎市),K氏(北九州市)とT氏(福岡市),主催者の牛君,自分で親富孝のテムジンへ.
以前,I氏と関東で飲んだときに,今度福岡いったら絶対テムジンに行こうと言っていたので,その目標は達成.
自分も久々にテムジンで餃子食べたなぁという感じ.
それにしても,やはり福岡の餃子は小さい.
まあ,それが食べやすくて良いんだけど.


テムジンでは1時間ほど飲んで,牛君と共に六本松のS本邸へ.
行ってみてびっくり.
岡山勢もいて大変なことになっていた.
それでも,この珍しい面子で徹クイはなかなか面白かった.
(完)