第29回五大学対抗戦

0550頃起床.
自分は薬院の某スーパー銭湯に行くため他のメンバーとは一旦お別れ.
といってもほとんどみんな寝てたけど.


地下鉄で薬院へ移動.
スーパー銭湯へ.
そこで,1時間半くらいゆっくりし,薬院のモスで朝食.


そして,藤崎への移動であるが,
本当なら一日乗車券を持っている地下鉄で天神まで出るのが筋なのだけど,
無性に西鉄に乗りたかったので西鉄電車で天神まで移動.
天神から地下鉄で藤崎へ.


大会会場に着くが,まだ建物自体が開いていないので下のバスセンターで西鉄バス鑑賞.
数多くの西鉄バスが見られるので自分にとっては最高の時間潰し.


会場の建物が開いて,会場の前に行くと琉球のいちろう君がぽつんと座っている.
他のスタッフはまだらしい.
しばらく待っていると,同じフロアのほかの部屋を使う団体の方がたくさん通る.
一つの部屋は名前からしてゲーム系のサークルだろうと推測.
もう一つは「マジック同好会」となっていて,手品でもやるんだろうと思っていたら,
どうもそんな感じじゃない人が多数部屋に入っていく.
……あぁ,なるほど,これか.
合点がいった.
しばらくして,他のスタッフがやって来て,準備が始まる.


11:00大会開始.
といっても,前日ペーパーを受けていない人が,別室でペーパーを受けるのだけど.
程なくして,大会開始.
トロフィ返還とペーパートップの発表.
前回優勝者のヲバキウ氏よりトロフィの返還.
ペーパートップはS本.実は前日採点会場に泊まった(笑)のでなんとなく知っていたのだが.
これで,S本のペーパートップが2回(26回,29回)となり五大学に関してS本に勝っていることが出場回数だけになってしまった(と思ったけどもう一つあった).
(ちなみに自分がペーパートップをとったのは25回,27回)


最初は自己責任2○2×.
誤答すると勝ちぬけに必要な○の数が3になるというルール.
要は±1の2ポイント先取だけど,2×つけると失格と言い換えることもできるなぁ.
(どっちが理解しやすいかは人それぞれだと思う)
内容は,ごめん,あんまり覚えてない.


コース別.
どのコースも面白かったが,
正解しなくてもどんどん点が入るルールは新鮮だった.
あと,顔であまり顔正解が出なかったのが残念だと思った.


準決勝.
これって,どっちを先にやるかって結構重要だったような気がします.


決勝.
残った人間5人のうち4人が大学在学5年目以上というのはどうだろうと思ってしまった.
でもよく考えたら,27回も4人中3人が5年目以上だった上に,残りの一人が当時4年目のS本だったね.
クイズの方は,ヲバキウ氏が着実にバランスよくポイントを重ねて優勝.
2連覇となりました.
準優勝はS本.
初の準優勝だよね.
(「ちなみに自分は準優勝2回なので,準優勝回数ではまだS本に勝っている」というのが,上のほうで書いたことのオチでした.)


大会ご,西新のガストで食事.
1時間くらい琉球勢&岡山の一年生と話した後,
飛行機の時刻が迫っていたので中座しましたとさ.
(完)