遂に来たか……

西鉄宮地岳線 一部区間(西鉄新宮〜津屋崎間)の廃止について
もろにJRの鹿児島本線と競合していて,
沿線にものすごい観光資源があるわけでもないので,
こうなってしまうのは仕方ないのかなぁ.


本当は北九州市内まで路線を延ばして,
西鉄北九州線(すでに廃止)とつなげる予定だったというのを聞いたことがあります.
(もしそうなっていたら,競合するJR九州はもっと便利になっているんだろうな)
まあ,津屋崎という位置的に中途半端な場所が終点だったことに,
ものすごくもったいない感がありました.


貝塚西鉄新宮が残ったのは,
何年も前から言われている新福岡空港が新宮沖になりそうで,
空港までのアクセス鉄道として将来が期待できる(空港の話自体がなくなりそうだけど)ということと,
アイランドシティへのアクセスとして,
地下鉄−宮地岳線−アイランドシティという乗り入れを考えてのことだと思う.
(本当はこの区間西鉄は手放したくて,福岡市に売ろうとしているという噂を聞いたことがあります(あくまで噂).)


ちなみに,自分まだこの廃止される区間には乗ったことないので,
廃止までに絶対乗りに行きますよ.