仙台へ行く

戸塚0626発の東海道線・東京行きに乗り込む.
徹夜したのでかなり眠い.
電車の中をほとんど寝て過ごし,東京0708着.
東京駅の構内で軽い朝食を摂る.
東京0736発はやて3号(+こまち3号)八戸(秋田)行きに乗り込む.
初めての東北新幹線なのでかなり不思議な感覚.
上野の新幹線ホームが地下にある*1ことに驚きつつ埼玉県に入った頃には完全に寝る.


気づいたら,見知らぬ風景.
とりあえず,街中で福島という文字が見えたので,多分福島県内を走っているのだろう.
それにしても,眠い.
また,寝に入る.


再び気づいたら,もうすぐ仙台に着くらしい.
間もなく電車が停車する.
仙台0917着.
荷物(といっても鞄一個だけだけど)を持って列車を降りる.
ちょうど,同じ頃に着く電車で,牛君が仙台に向かっているはずなので,電話をかける.
しばらくして合流.


初めての仙台なので,町をぶらぶらとしてみる.
市場では,魚が九州とは違うなぁと感心する.
そして,仙台にもベスト電器があることを確認.
そのあと,某百貨店で沖縄物産展をやっていたので行くことに.
確かに沖縄のものを集めているのだけど,
牛君曰く,
「高え.麩なんか沖縄の3倍の値段」
とのこと.


その後,侍怪童君と合流.
いったん会場に行き,様子を見てから*2北京餃子へ.


ここでは餃子定食を注文.
餃子は,福岡ほど小さくないが,関東ほど大きくないという感じの大きさ.
大変おいしかった.
ついでに,付け合せの中華スープも美味かった.


会場に移動.
すでに受付が始まっており,自分も受付を済ませる.
会場内にすでにBurgundySkipさんがいたので隣に着席.
ここで,初参加の人は自己紹介をするらしく,
自分も前に出て自己紹介とボタンチェックの手伝いを行う.


で,定刻になってもクイズが始まらない.
スタッフの方が前説で時間を伸ばしている.
こういう状況って参加者にとっては凄く不安になって,ストレスがたまるんです.

  • 何故,開始が遅れているのか
  • いつ始まるのか(あと何時待てばよいのか)

がわからないから.
後から聞いた話だと,遅れている方を待っていたとか.
だったら,その理由と,
何時何分には絶対に大会を始める(その時刻までしか待たない)ということを説明すればよかったのになぁと思う.


とにもかくにも,大会開始.
ペーパーは3択20問(1問1点)と筆記10問(1問3点).
自分は3択が14問,筆記が5問で合計29点.
3位という成績だった.
ペーパーの成績により団体戦のチーム分け.
自分は牛くん,BurgundySkipさんらと同じチームになる*3


早速クイズ開始.
最初の団体戦ポイントレースは自分は2,3問正解した(はず).
団体戦トーナメントはあれよあれよといううちに決勝進出.
しかも,他の2チームがリーチをかけ,自チームが4人残りという状態から逆転勝ち.
個人戦は,二十音声足し算クイズに参加.
ニューヨークの松井の背番号とか予想してたので押し負けて悔しかったり.
団体戦イントロ.
自チームにはイントロが得意な方がいなかったようで.
正直に告白します.
ジャンル「娘。系」のとき,牛君と「×3つくらいつけても大丈夫だよね」とか話してました.
まあ,実行しなかったから最後にまくれたんですが.
最後の団体戦ポイントレースでは,途中トップに立ったりしたものの,
最終的には準優勝.
賞品のカーリングバナナを2房*4獲得しましたとさ.


その後,懇親会まで時間があったので,松屋*5に行き,軽く夕餉.
そうしたら,BurgundySkipさんが登場し,驚く.


懇親会.
もう,何話したか覚えてないや.
我々のスペースの一角*6360°モンキーズがやるモノマネのモノマネで盛り上がってたような気がする.


終了後,侍怪童君の車で牛邸へ.
広さは,多分旧阪本邸と同じくらい.
旧櫻庭邸よりは狭いと思う.
まあ,3人なら十分に寝られる.
つーか,旧阪本邸ではあのスペースに8人とか当たり前に寝てたからなぁ.
シャワーを浴びて,部屋に戻った後の記憶がない.
すぐに寝たらしい.

*1:恥ずかしいことにまったく知らなかった.

*2:すでにくげさんが居た

*3:あとの二人はHさん,Kさん

*4:各個人に2房

*5:レディースではないですよ(福岡ネタ)

*6:とはいえ,ど真ん中あたりだった