正直,去年とまったく同じ文章でも誰も気づかないだろうな

0時を回った直後の横浜駅東海道線下り(5,6番)ホーム.
ホーム上には,明らかにながらを待っている人と終電間際の電車で家路に着く人が半々位か.
0:07発の電車が発車すると,電光掲示板には通常ながらと臨時ながら(91号)の2本の大垣行きの電車が表示され,
よく知らない人たちをびっくりさせている.


0:11発の通常ながらが発車した後に,臨時ながらが到着.
そそくさと乗車し,定刻の0:14に発車する.


横浜を出ると,大船,平塚,小田原,熱海の順に停車する.
小田原では,乗り遅れた乗客が乗った東海道線の終電を待ち合わせることがあるが,
今回はすんなり発車した.


熱海からは,JR東海の営業区域に入り,
三島,沼津,富士,静岡,浜松と停車していく.
沼津では,矢鱈とホームのベンチに寝ている人が多かったけど,大丈夫なんだろうか?*1
浜松で,約25分の停車.
ここでは,先行している通常ながらも長時間停車するため,ホームが休憩する人であふれかえっている.


4:01,通常ながらに遅れること4分で浜松を出発.
次の豊橋で,再び通常ながらに追いつき,今度は先に発車する.
名古屋,尾張一宮,岐阜と停車していく.
次の穂積辺りで,自分は8号車だったので,一応,前のほう(5号車あたり)に移動しておく*2


5:55,定刻に大垣到着.
案の定,大垣ダッシュが展開されていた.
ここで,6:00発の姫路行きに乗り換え.


姫路行きは,土曜の朝っぱらというのに満員で発車.
途中駅で乗ってくる人が,苦笑していた.
多分,何でこんなに人が多いのかわかんないだろうな.


6:34,米原着.
ここで,新快速播州赤穂行きに乗り換え.
これまで乗ってきた普通*3が4両で,
これから乗る新快速が12両のため,余裕で座れる.


いつもは,この新快速で寝ることが多かったが,
今回は結構起きていた.
大阪駅を通った記憶が今回初めてあったし.


9:02姫路着.
ここで,前4両が切り離される.
前のほうの車両から移動してくる人が何人かいた.
9:09姫路発.
英賀保網干と難読な駅に停車していき,9:29相生着.
ここで,播州赤穂行きに乗っていたほとんどの乗客が,山陽線の糸崎行きに乗り換えていた*4
9:30,1分の連絡で,糸崎行きが発車.
今まで,この電車には座れたことが無かったのだが,
今回は初めて座れた.
ここから先は,もはや関西圏ではないので駅の風景も非常にのどか.
有年,上郡,三石,吉永,和気,熊山,万富,瀬戸,上道,東岡山,高島*5と各駅に停車してゆき,10:33岡山着.

*1:1:50頃です

*2:大垣での乗り換え用の階段は1号車と3号車の前辺りにある

*3:といっても大阪近郊では快速と呼ばれるんですが

*4:MD-own曰く「相生ダッシュ」らしい

*5:なんか知らんけど,この区間の駅名は好きなんだよなぁ