青春18切符使い切りの旅

青春18に乗っていったことの無いところに行ってみようと急に思い立つ.

8:40二日市発の快速(南福岡−博多間は各駅停車)門司港行きに乗車.
通常は快速通過となる笹原,竹下に停車して9:02博多着.


9:22発の快速(快速Aとか直方まで快速とか呼ばれる)直方行きに乗車.
愛称・福北ゆたか線*1
そして,福岡県最後の駅である宝珠山駅
宝珠山村はとなりの小石原村と去年の3月に合併して東峰村となった.
平成の大合併で,村と村が合併してやっぱり村になるというのは珍しい気がする.


宝珠山駅を出るとすぐに大分県に入る.
夜明駅では,日田方面から来た久留米行きの列車が待ち合わせていた.
程なく,日田に到着.


日田に来たら,福岡のクイズ屋は行かなければ行けないところがある.
地図を見ると帰りの列車に間に合いそうなので,行ってみることに.
駅前の地図の記憶を頼りに歩いていくと小学校があって,そこの住所が「淡窓一丁目」であることを確認.
そして,その小学校の名前が咸宜小学校であることも判明.
程なくして,目的の場所である咸宜園を発見.
ただ,16時までしかあいていないらしく,外から眺めるだけにして駅に戻る.


17:07発の久大本線・久留米行きに乗車.
途中,結構な長時間停車を繰り返しながら18:26久留米着.


久留米から鹿児島本線の電車に乗ると,二日市に着くのが19:10になるっぽい.
西鉄久留米駅の時刻を調べると,18:54発の特急がある.
これなら,バスに乗って西鉄久留米まで出た方が早く家に帰れると判断し,駅前のバス停へ.
ところが西鉄久留米に向かうバスの本数は多いものの,ちょうどエアポケットのような時間帯で17:38までバスがない.
西鉄久留米まで15分くらいかかると思うからぎりぎりだなぁなどと考えつつバスを待つ.


定刻どおりに来たバスに乗って西鉄久留米に着いたとき自分の時計では18:53を指していた.
これはまずいと思いダッシュ
慣れない西鉄久留米駅だったが,すんなり改札を発見し階段を登るとちょうど18:54の特急が到着したところだった.
何とか間に合った.


次の停車駅である西鉄二日市に着いたのが19:10.
JRに乗り続けていたらこの時刻でJRの二日市にしか到着できていないことを考えると,西鉄に乗り換えて正解だった模様.
そして,太宰府線に乗り換えて帰りましたとさ.

*1:篠栗線筑豊本線(桂川−折尾)))で乗車したことがあるのは長者原桂川間のみだったので非常に楽しみ. 福北ゆたか線は福岡県の後押しもあって,2001年に電化された路線. 福岡県は篠栗線を複線電化したかったらしいが, コストの関係でとりあえず電化だけ行われたというのをどっかで読んだことがある. 篠栗までは,比較的平坦なところを走るが,篠栗を過ぎると急に山の中に入る. トンネルも多いため,全線複線化は難しいだろうなぁという印象. 桂川から筑豊本線に入り,ここからは複線になる. かつて,非電化なのに複々線が走っていたという筑豊本線は,なんか線路の引き方が可笑しい. 上り線と下り線の間が異常に離れていたり,駅の構内が非常に大きかったり. そんなことを考えているうちに,飯塚,新飯塚を過ぎ,終点の直方に到着.
直方からは,10:28発の折尾行きに乗車. やはり,変な引き方の線路を眺めながらあっという間に折尾着. 鹿児島本線直通の電車ではなかったので,有名な6,7番線ホームの方には行かず, 鹿児島本線ホームのすぐ下の2番線に到着.
折尾からは,10:56発の快速門司港行きで,11:19小倉着. ここでいったん改札を出て,9月の仙台行きの切符を買うことにする. 横浜市内−仙台市内の往復乗車券と,行きの特急券を購入. 小倉駅でこんな区間の切符を買う人ってどれくらいいるんだろう. 次に乗る列車まで少し時間が会ったので,ホームのうどん屋ごぼう天うどん. 福岡に帰ってきたら一度はうどんを食べておかないと.
小倉からは今日一番の楽しみである日田彦山線に乗車. 12:20発の田川後藤寺行きに乗車. 途中まで日豊本線を通り,城野から日田彦山線に入ると, ここって本当に政令指定都市なのかって風景が楽しめる小倉南区の田舎を走っていく. 途中,変わった駅名でおなじみの採銅所駅などを通り13:14田川後藤寺着.
ここからすぐに日田方面の列車に乗り換えてもよかったのだが,せっかくなので後藤寺線を往復することに. 13:19発の新飯塚行きに乗車. 乗り換えて過ぎに発車し,船尾,筑前庄内,下鴨生,上三緒と停車して行き, わずか20分であっという間に今日二回目の新飯塚着. 乗ってきた列車で折り返してもよかったが, そうすると田川後藤寺から日田方面の列車に乗り換えるのに時間があった. で,時間をつぶすなら,田川よりも飯塚の方が栄えているだろうという勝手なイメージで飯塚で時間をつぶすことに. そして,14:44発の田川後藤寺行きに乗って田川後藤寺に戻る.
田川後藤寺では15:13発の日田行きに乗り換え. 豊前川崎,豊前桝田など豊前の国だったのに彦山駅を過ぎると筑前岩屋という風に筑前の国になる((太宰府筑前なので戻ってきたイメージ