青春18切符使いきりの旅・3日目

1ヶ月前までは,今日は札幌にいるはずだったのに,
いろいろあって,何もない暇な土日になってしまった.
というわけで,残った青春18の2日分を使い切る旅に出ることに.


5:05戸塚発.
普通熱海行きに乗車.
さすがに,土曜日の始発だけあって,車内が酒臭い.
寝ている人多数.
今回はなるだけ起きるようにしていて,早川とか根府川とかの首都圏らしからぬ風景が楽しめたのでよかった.
6:15熱海着.


熱海からは島田行きに乗車.
6:19熱海発.
いつも思うのだけど,熱海と函南の間の丹那トンネルはクレイジーだと思う.
6:38沼津着.


ここで,御殿場線から入ってくる浜松行きに乗り換え.
6:50沼津発.
片浜,原,東田子の浦,吉原,富士の順に停車していく.
吉原とか富士には駅前に製紙工場があって,いかにも工業の町って感じがする.
富士を出ると,富士川を渡って,富士川駅に停車.
そして次の新蒲原から,もう静岡市に入る*1
いったん,由比町を通って,興津から再び静岡市
静岡を過ぎると,だんだん眠くなってきた.
睡魔に勝てず寝てしまう.


気づいたら終点の浜松に着いていた.
8:55浜松着.


ここで,9:10発の豊橋行きに乗り換え.
この列車が4両で,とてつもなく混んでいる.
しかも,時刻表に載っていない臨時列車も運行されているようだった.
浜松を出ると,高塚,舞阪と停車.
舞阪で,大半の乗客が降りていった.
どうやら,ここで何かのイベントが行われていたらしい.
後は,弁天島新居町,鷲津,新所原,二川と停車して行き,
9:45豊橋着.


ここからは,特別快速大垣行きに乗車.
名古屋近郊の快速列車は,区間快速,快速,新快速,特別快速と4種類あって面倒くさい.
豊橋駅構内で気づいたのだが,豊橋駅では,名鉄の電車がJRと同じ構内から発車するのね.
しかも,名鉄とJRが途中まで線路を共有している*2のにも驚いた.
9:55豊橋発.
蒲郡,岡崎,安城刈谷,金山,名古屋,尾張一宮,岐阜,西岐阜,穂積と停車していき,11:14大垣着.


大垣からは,11:36発の米原行きに乗り換えようと思ったら,
なんと,今まで乗ってきた電車6両の前より2両がその米原行きになるらしい.
で,自分は先頭車両に乗っていたので,乗り換える必要なし.
11:36大垣発.
垂井,関ヶ原,柏原,近江長岡,醒ヶ井と停車してゆき,12:10米原着.


米原から,北陸本線で北に向かう.
12:22発の新快速*3長浜行きに乗車.
坂田,田村と停車し,12:31長浜着.
すぐに敦賀行きに乗り換え.
12:43長浜発.
このあたりの駅はほとんどの駅で工事をやっている.
近江塩津湖西線と合流し,13:21敦賀着.


敦賀駅に着いて知ったのだが,湖西線北陸本線敦賀まで直流化して,敦賀まで新快速が乗り入れるようになるらしい.
そうか,だから途中のほとんどの駅で工事やってたのね.


13:36発の福井行きに乗車.
さっきの電車もそうだったのだが,今度も3両編成.
1時間に1本くらいしか電車が走っていないのに3両編成というのはなんか長い気がする.
それだったら,もっと短い編成にして運転間隔を短くした方が便利だと思うんだけど*4
ともかく,敦賀を発車.
14:28福井着.
途中,鯖江の山の中に巨大な眼鏡の形のモニュメント(?)があって苦笑.


14:43福井発の金沢行き(やっぱり3両)に乗車.
このあたりで,今日二回目の睡魔が襲ってくる.
記憶が飛んで,松任あたりで目覚める.
このあたりになると金沢に行く乗客で車内は結構混雑している.
野々市でもかなりの乗客が乗ってきて16:11金沢着.


金沢からは16:32発の直江津行きに乗車.
今度は6両編成だった.
金沢を発車すると,右手に北陸新幹線(になる予定)の橋梁がかなりできていて,
トンネルに入って見えなくなるまで続いていた.
東金沢,森本,津幡,倶利伽羅,石動と停車し,17:01今日の目的地その1だった福岡に到着.
次の電車が17:28発なのでそれまで,駅前を散策したり,駅名表を撮ったりした*5
ちなみに,駅の構内に主要駅までの運賃が掲げてあって,福岡市内までは\11,660*6だそうです.


程なくして17:28発の泊行きがやってきたので乗車.
18:07今日の最終目的地である富山着.


予約しておいた駅前のホテルにチェックインを済ませ,
飲みに出かける.
富山って,結構飲み屋が多いのね.
しかも,何百席という席数を誇るような飲み屋が結構あって面白かった.
自分はこじんまりとした居酒屋に入って食事.
刺身とか,白エビのから揚げなどをいただきました.


後は,ホテルに戻って就寝.
明日に備える.

*1:といっても飛び地なんだけど

*2:しかも共有区間にJRの船町駅下地駅がある

*3:といっても米原から各駅停車なんだけど

*4:人繰りができないんだろうな

*5:もちろん,撮った写真を福岡関係者に送りつけました

*6:多分,新大阪から新幹線に乗ったときの運賃のみを掲示していたんだと思う