何故か日曜日に早稲田あたりに行く

『ロン・オブ・ザ・イヤー』と題された,クイズ屋の麻雀大会に参加しました.
クイズ屋が20人もそろっているのに,一切クイズは行わず,麻雀だけを行います.


ルールは予選を5半荘行って,その得点で準決勝に進める8人を決め,準決勝,決勝と行うもの.
予選の得点計算は,この大会独自のルールを用いる(説明は面倒なので省略).
自分の成績は4-1-1-4-1で,1着を3回とっているのに4着が2回で,この大会独自の順位決定方法もあり予選敗退.


自分の見せ場としては,
2半荘目に「お先に七対子レース」というのが行われて,
東一局で自分が賞品を獲得した(別に賞品が欲しかったわけではなく,普通に配牌がチートイ形だったので狙いました)ことと,
あと,3半荘目のオーラス,ラス目からの逆転トップをとったことくらいかなぁ.


大会の方は,結局,主催者優勝という非難轟々な展開で終了しました.


面白かったのは,懇親会で,何故か隣に某大学クイズサークルの飲み会が行われていたこと.
どうも,夏合宿が今日までだったらしい.