群馬2連戦1日目

以下は,群馬県高崎市で行われた「ザ・イントロ」という大会の参戦記のようなものです.

群馬(というより北関東)にはじめて行くことになった.
どうやって行こうかと考えたのだが,青春18が8000円という価格だったので,
湘南新宿ラインに3時間ほど揺られていくことにした.
乗った電車は戸塚0803発の湘南新宿ライン高崎線直通快速高崎行き.
休日なので*1グリーン車に乗り込む.
横浜,大崎,恵比寿,渋谷,新宿,池袋と停車していく.
次の赤羽で牛くんと合流する予定になっていたので,
自分の横の席が埋まらないか心配だったが,
停車した各駅でそれなりに乗降があり自分の隣が埋まることは無かった.
無事に牛くんと合流.
車中では,サンケイスポーツラグビーの記事が多くて良いとか,
関東のスポーツ新聞は競艇のページが少ないとか,
サンデーサイレンス産駒って出走表から少なくなったよねとか,
渋い父とか母とかの産駒を探すのが好きとか,
競艇とか,競輪とか,オートレースとかの話をしながら過ごす.
そうしているうちに1045高崎着.
高崎駅ビルのおぎのやで,峠の釜飯とか串かつとかを食べ,会場にバスで移動.
同じバスにクイズ屋の方が5,6人乗っていた.

会場に到着すると見知った顔が7,8人いた.
5分位して受付が開始され,会場内へ入る.
今日の参加者はざっと見30人弱くらい.
今日の形式は某サークルで行われている○○ダービー形式.
全員参加の1Rの結果によって各参加者が次にどのRに進出するかが決まるというもの.
Rをレースと呼んだりしていて競馬を模しているらしいのですが,
自分と牛くんで競輪みたいだねという結論に至った.

1R(新馬戦のようなもの)は全体を8組に分けての2○1×.勝ち抜けた各組1人が2Rへ,それ以外は3Rへ回る.
自分は,「『本陣殺人事件』」「『大地』」を正解し,全員リーチの混戦を制して勝ち抜け,2Rに進出となった.
2Rはタイムレース.上位1人が決勝(11R)進出,2位〜4位が準決勝(9R/10R)進出,それ以外が7R/8Rに進出となる.
ここでは,バーソ氏が圧倒的に正解し決勝進出を決める.
自分は「『マルタの鷹』」をほぼ読みきられた状態で正解し,1○で4位タイ.
しかし,サドンデスで敗れて7R/8Rに回ることになった.
その後,3R,4R,5R,6Rと淡々と進んで行き,自分の出番となる7R/8Rがやってくる.
企画書には(7R)ガチ/(8R)色物としか書いてなく,この情報のみでで選択することになる.
自分は2Rの5着ということで選択権が一番上位だったので,どちらでも好きな方を選択できた.
が,よくわからなかったのでとりあえずガチを選択してみた.
ルールは3連答,2連答2回,または7問正解で勝ち抜けというもの.
ここまで来ると,参加者がものすごく早いポイントで押してくる.
自分は,ほぼ地蔵状態で終了*2
その後8R(ダウトクイズ),準決勝9R(アップダウン),準決勝10R(通過クイズ)が行われ決勝進出の8人が決まる.
決勝(11R)は10○3×.
漫画問題でものすごいポイントの正解が印象的だったNさんが序盤からリードを保ち優勝を決める.

その後,ホテルが同じだった新潟のKさんの車に載せてもらいチェックインを済ませ,12R(懇親会)会場へ移動.
久しぶりにしゃぶしゃぶとか食ったよ.
飲み会が2000過ぎに終了したので,会場最寄の北高崎駅から信越本線で高崎に戻り(青春18もあるしね),
BurgundySkipさん,牛くんと2次会.
と思って入った飲み屋に先ほど車に乗せてもらった新潟のKさん達がいたのでそのまま合流しちゃいました.
ここでは,W大学の野球やラグビーの応援の話で盛り上がりましたとさ.

その後,ホテルに戻ってすぐに就寝.

*1:休日は平日に比べてグリーン料金が200円引き

*2:つーか,1問か2問くらい正解したはずなんだけど, 何を正解したのか思い出せない.