群馬2連戦2日目

起床後風呂に入って,9:00頃チェックアウト.
10時にホテルのロビーでKさん達と合流する予定だったので,
高崎の町を少し歩いてみることにした.
すると,駅前の交差点に人だかりができている.
どっかの政治家が街頭演説でもすんのかなぁと思ったのだが,
フジテレビのドラマの撮影だったらしい*1
9:50分頃にホテルに戻るとKさん達がロビーで待っていた.
そのままKさんの車で昨日と同じ会場に移動.


駐車場を探すのに苦労したものの何とか会場に到着.
今日は70人を超える参加者が集まっていた.
ノロさんによる前説の後,ペーパー開始.
自分は久々に解くペーパーだったのもあっていまいち思い出せない問題が多い.
ビジュアルでは,ローランギャロスとか桐生市とか何とかひねり出し,ペーパー終了.
そのまま2Rに移る.
2Rは,全体を6組に分けての2○10休.
多くの参加者は10休に戸惑っていたようだが,自分は普通に50休とかやったことあるので,
そんなにインパクトはなかった.
で,結果の方は『中村紀洋』『鶏の唐揚げ』を正解し3抜け.


昼食休憩中に3Rのコース別けという名の駆け引き合戦が行われる.
自分はある程度点数を取っていたので希望のコースに入れるだろうと思い,
メンバーを見てコースを決めた.


3R・コース別からはノックアウト方式となる.
Aコース:千択クイズ
Bコース:ボード→二重音声
Cコース:早押し(だけど仕掛けあり)
Dコース:早押し(タイムレース風)
自分はCコースへ参加.
ここでは,早押しクイズに正解すると1ポイント.
さらに,写真に写っている群馬県の市町村名を答えると1ポイントというもの.
第一問目が「狸が茶釜の中に入っている石像」の写真で,すぐに答えはわかった.
そうしたら,早押しで『東村』を正解することができて,写真の『館林市』も正解.
そのあと,4ポイントまで得点を伸ばした後に,土合駅の写真が映し出された.
確か,キムヨーさんと飲んだときに土合駅の話をしたよなぁと思い出す.
そうしたら,早押しで『ロッテ』を正解し,『みなかみ町』も正解.
そのあと,ねぎの写真で『下仁田町』も正解することができた.
結局,市町村名で得点を稼いで,計8ポイントでトップで準々決勝進出が決定.


準々決勝は,群馬恒例(?)のトランプクイズと早押しボードのコース別.
自分はトランプを選択.
正解するとトランプ一枚を没収させることができ,すべての持ち札がなくなった人が失格というもの.
ここでは,なかなか正解が出せず,『吉岡稔真』『富士登山駅伝』というスポーツ問題2問のみで終了.


準決勝は変則7○3×.
n○に到達できる人数がそれぞれ決まっているというもの.
が,その変則ルールが適用されることは一度も無かった.


決勝はアタック25色.
これを見るために群馬に来たといっても良いので,
本当に見られて良かった.
結局,角をうまく取ったNさんが,追いすがるAさんを振り切り優勝.
終了後,そそくさと会場を後にして,湘南新宿ラインで帰りましたとさ.


感想としては,本当に楽しかった.
そして,アタック25色を体験することができて本当に良かった.
スタッフの皆さん,本当にありがとうございました.

*1:なんか,マラソンだか駅伝だかのシーンで黒人ランナーが走っていた