その後

松さんに録画していただいた『タモリ倶楽部』を鑑賞.
こちらは,「鉄道麻雀」という企画で,鉄道企画ということでホリプロ南田マネージャー*1豊岡真澄*2が出てきた.
内容は,鉄道の駅名で麻雀をするというもので,
普通の麻雀には登場しない,10の牌もあるらしい(例:「十国峠」など)*3
とにかく,その場でルールとか役とか点数とかが決められていく感がものすごく良かったです.
特に面白かったのは,廃線になった路線の駅「三段峡駅(可部線)」に対して南田マネが言った言葉.
「これ(三段峡)は,赤ウーピン的なニュアンスがありますよ」ってどんなニュアンスだよ.
あと,役作りに一生懸命になった挙句,面子ができていないのにロンといってしまう南田マネ.
とにかく最高でした.


これを見ていた松さんのひとこと.
豊岡真澄って昔普通にアイドルだったのに」
流石,松さん.


櫻庭は初『タモリ倶楽部』だったらしいのですが,相当気に入ったようです.
それにしても,自称ソラミミストなのに初めてっていうのはどうよ.

*1:マネージャーの方が主

*2:タレントの方が従

*3:流石に,「廿日市(20)」は無かったね.